無料ブログはココログ

« 1/80 16番向け「砂焼き小屋」ただいま準備中です。 | トップページ

2018年3月29日 (木)

とれいん4月号、5月号に16番ガントリークレーンが掲載されます。

3月20日に発売された月刊とれいん4月号に、16番 1/80 弊社品番2005 ガントリークレーンと新式複線形給炭槽の組立記事が掲載されています。
4月20日に発売予定の5月号と2か月の連載記事になりまして、組立方法の詳細が写真とともに詳しく解説されています。
Dsc02002
Dsc02003
記事を担当されたのは伊藤 肇 様(匠ジオラマ工芸舎)で主に16番向けに建物を製造販売されている方です。隔月でとれいん誌面に記事が掲載されている方ですのでご存知の方も多いかと思います。
 
事前に記事内容を把握しておりませんでしたので私も貪るように読んだのですが、モーリンのスーパーフィックスを水と1対1で薄めて流し込むなど目から鱗のテクニックがちりばめれています。
説明書の説明書としての面もありますが、それ以上にペーパーキットを組み立てるうえでのプロのテクニックが惜しげもなく紹介されていることに驚きました。弊社キットのみならず応用が利くと思いましたので、ぜひ一度購読してみてはいかがでしょうか。

« 1/80 16番向け「砂焼き小屋」ただいま準備中です。 | トップページ

HO・16番に関すること」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
お久しぶりです。
少し地球の裏側で仕事してました!
先日本屋さんで記事の内容拝見いたしました。
我流の私にはとても参考になる内容でしたし
ペーパーキットの組み立てのアドバイスも良かったと思います。
現在ペーパーキットの製作中(アドバンスさんのものでなくてすいません!)
ですので取り入れてみようと思います。
キットはフローベルデさんの曲弦トラス橋です。
パーツの合わせがアドバンスさんの様になっていれば良いのですが
位置合わせは目視のみ
結構大変です!
また未塗装キットなので塗装にも苦労します。
話が私事になり申し訳ありません
ブログ更新楽しみにしています。

鉄さん。お久しぶりです。
地球の裏側でお仕事とはスケールが大きいですね。大変だと思いますが異文化に触れる機会があるのは羨ましいです。
さてさて、ペーパーキットは車両の組立方法について解説しているところは多々ありますがストラクチャー系は少ないですよね。そういった点からも「月刊とれいん4月号」は参考になると思いました。続きが5月号でも連載されるとの事なのでどんな内容か今から楽しみにしています。
鉄さんの作品もウェザリングが素晴らしくて眺めていて飽きませんでしたが、連載記事を担当してる「匠ジオラマ工芸舎」の伊藤肇様の作品もまたウェザリングが見事で素晴らしいです。
私自身も最近塗装する機会が増えてきているのでウェザリングテクを本で読んで真似してみたりするのですが、仕上がりは・・・な状態です。

お世話になります。
先日石炭ホッパーのコンクリート表現をあれこれ試してみました。
ペーパーなので塗料、パステルなどは良い結果が得られませんでした。
結果タミヤのウェザリングマスターが生地に馴染んで良い表現になりました。
これは先日模型に関係のない方に見せたところ
お世辞でしょうが評価頂きました。
ウェザリングマスターのホワイトをベースに生地に塗り込み
ウェザリングマスターの他色を混ぜ部分的に強弱をつけ重ね塗り
そしてスノーを上から重ねぼかしていきますが
筆は各色専用にしないと色が混ざりすぎて汚くなりますので注意
また他色を重ねながら
これを数回繰り返した結果
質感は置いといて
見た目だけですが良い感じになります。
ただレーザー断面は一度ペーパーなどでやすってからが良いかもしれませんね。
すいません長々と。

鉄さん。コンクリートのウェザリングについてアドバイスありがとうございます。
早速試してみました。いろいろ失敗して必ずしもアドバイス通りにいかなかったのですが
得るものがありまして次回以降に活かさせて頂きます。
なお、頂いたアドバイスを「2017年11月18日」の記事に追加という形で掲載しました。
お時間のあるときにでも目を通して頂けましたら幸いです。

お世話になります。
なんか恥ずかしいですが
少しお役に立てて良かったです。
記事拝見しました。
写真のウェザリングなかなかいい感じだと思います。
私事ですが
物つくりに興味のある方に色々とご意見をいただくため
Before afterを見せると色々とご指摘があり
それがヒントになることもあります。
今後も製作の参考になるヒントやアイディアをよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582473/66551187

この記事へのトラックバック一覧です: とれいん4月号、5月号に16番ガントリークレーンが掲載されます。:

« 1/80 16番向け「砂焼き小屋」ただいま準備中です。 | トップページ