無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ

2020年6月

2020年6月 5日 (金)

HO 16番向け転車台「WALTHERS MOTORIZED 90' TURNTABLE 933-2860」ウォルサーズ 電動ターンテーブルの考察

2年くらい前から16番向けの転車台にウォルサーズの電動ターンテーブルを使用して遊んでいます。

ここ1か月ほどの間にこのターンテーブルについてのお問合せが相次いだので簡単にご紹介させて頂きます。

あくまで1ユーザーとしての所感であり内容の正確さを保証するものではございませんので悪しからずご了承ください。

◆WALTHERS MOTORIZED 90' TURNTABLE 933-2860 について◆

橋脚線路が315㎜強でC62よりも長いもののバカでかい訳ではない。

橋脚線路が停まる位置は自由にプログラムできる。6.5度とか9度などと決まっていません。

走行する車輛制御はDCでもDCCでもACでも可。別途ターンテーブル用の電源が必要になります。

橋脚線路の極性はオートリバースする。ゆえに極性が切り替わる特定の場所が非通電になります。

ボードに埋め込んで使うのが前提。お座敷運転で使用するには工夫が必要になります。

こんなところが特徴的かなと思います。

パッケージの箱を開けると・・・

P1010556

こんな感じで、ターンテーブルを埋め込む実寸大の型紙と

英語の説明書と本体とコントロールボックスが入っています。

◆電源について◆

このターンテーブルは走行用にパワーパックからの電源と、

このターンテーブルを動かす電源の2種類を確保する必要があります。

ターンテーブルの裏側の写真です。

P1010558

 

中心の緑のところに電源コードを差し込みます。

黒いところはコントロールボックスとを繋ぐモジュラージャックです。

気をつけないといけないのはターンテーブルを動かす電源です。

説明書にしつこく記載しているので割愛しますが私はACアダプター

を電源にしています。

P1010559

◆使い方◆

ターンテーブルの裏に電源とコントロールボックスまでのモジュラー線を

差込んで穴をあけたボードに埋め込みます。

P1010557

後は橋脚線路を停めたい位置をプログラムするだけです。

 

◆ここからは宣伝です◆

いまのところ不具合が発生していないので本当に少量ですが代理店経由で仕入れまして販売しています。

またお粗末なものではありますが説明書の日本語訳(翻訳ソフトで翻訳しただけ)もお付けしています。

今回の仕入れ分につきましては58000円(税、送料込)です。

なお価格はこの先変動します(為替と再生産の都度値上げされる為)。

在庫極小のためご興味のある方がいらっしゃいましたらメールを頂けましたらと存じます。

20/6/30追記 残1になりました。弊社ヤフーショッピング店からご購入いただけます。

« 2020年1月 | トップページ