無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ

2020年6月 5日 (金)

HO 16番向け転車台「WALTHERS MOTORIZED 90' TURNTABLE 933-2860」ウォルサーズ 電動ターンテーブルの考察

2年くらい前から16番向けの転車台にウォルサーズの電動ターンテーブルを使用して遊んでいます。

ここ1か月ほどの間にこのターンテーブルについてのお問合せが相次いだので簡単にご紹介させて頂きます。

あくまで1ユーザーとしての所感であり内容の正確さを保証するものではございませんので悪しからずご了承ください。

◆WALTHERS MOTORIZED 90' TURNTABLE 933-2860 について◆

橋脚線路が315㎜強でC62よりも長いもののバカでかい訳ではない。

橋脚線路が停まる位置は自由にプログラムできる。6.5度とか9度などと決まっていません。

走行する車輛制御はDCでもDCCでもACでも可。別途ターンテーブル用の電源が必要になります。

橋脚線路の極性はオートリバースする。ゆえに極性が切り替わる特定の場所が非通電になります。

ボードに埋め込んで使うのが前提。お座敷運転で使用するには工夫が必要になります。

こんなところが特徴的かなと思います。

パッケージの箱を開けると・・・

P1010556

こんな感じで、ターンテーブルを埋め込む実寸大の型紙と

英語の説明書と本体とコントロールボックスが入っています。

◆電源について◆

このターンテーブルは走行用にパワーパックからの電源と、

このターンテーブルを動かす電源の2種類を確保する必要があります。

ターンテーブルの裏側の写真です。

P1010558

 

中心の緑のところに電源コードを差し込みます。

黒いところはコントロールボックスとを繋ぐモジュラージャックです。

気をつけないといけないのはターンテーブルを動かす電源です。

説明書にしつこく記載しているので割愛しますが私はACアダプター

を電源にしています。

P1010559

◆使い方◆

ターンテーブルの裏に電源とコントロールボックスまでのモジュラー線を

差込んで穴をあけたボードに埋め込みます。

P1010557

後は橋脚線路を停めたい位置をプログラムするだけです。

 

◆ここからは宣伝です◆

いまのところ不具合が発生していないので本当に少量ですが代理店経由で仕入れまして販売しています。

またお粗末なものではありますが説明書の日本語訳(翻訳ソフトで翻訳しただけ)もお付けしています。

今回の仕入れ分につきましては58000円(税、送料込)です。

なお価格はこの先変動します(為替と再生産の都度値上げされる為)。

在庫極小のためご興味のある方がいらっしゃいましたらメールを頂けましたらと存じます。

20/6/30追記 残1になりました。弊社ヤフーショッピング店からご購入いただけます。

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ

HO・16番に関すること」カテゴリの記事

コメント

待ってました!
新規投稿
今回はターンテーブルの情報ですね。
蒸気機関車を保有される方なら一度は憧れる商品ですね。
私はワールド工芸のディスプレー用を購入し展示用にしていましたが
現在はその姿はありません。
話は変わりますが
コロナの影響もあり新製品などなかなか進まない状況だと思いますが
宜しければ今後の展開などお知らせ頂ければ幸いです。
扇形庫なのですが
落ち着きましたらご検討をお願いした件
ご検討頂けたら幸いです。
今夏汽車倶楽部様にご協力頂ければ
新規展示台(600×450)扇形庫とターンテーブルのある風景
A4サイズのローカル駅のある風景
何れかを展示させて頂く予定です。
前回展示しておりました機関庫のある風景は
有難いことにご購入いただきました。
コロナも落ち着き汽車倶楽部にお越しの際は
愚作な作品ですが拝見して頂けると有難いです。
今後も更新楽しみにしております。

鉄さん。こんにちは。更新できずに申し訳ないなと思いつつ月日が流れてしまいました。
問屋様に卸す商品を製造して、特注分を納めてとやっておりましたらあっという間に6月になってしまいました。

今後は、
Nゲージ向けに奈良機関区タイプのガントリーと給水塔を発売します。
扇形庫(奈良機関区タイプを分割したもの)は受注生産で承ります。
なおガントリーは直販限定、給水塔は一般流通の予定です。

16番向けにコンビニエンスストアと扇形庫をやります。
どちらも一般流通を予定しております。
なおこちらは簡易レイアウトの製作記と絡めて進めていく予定です。

コロナの影響で「巣ごもり消費」でしょうか。
組立に失敗したので部品がほしいというお客様が急増しております。
今までになかった急増ぶりにペーパーキットに新たに挑戦して頂いているのかななどと
勝手に想像しながら驚きつつ喜んで対応させて頂いております。

鉄さんの作品は売れますでしょ。あそこまで創り込める方はなかなかいないと思います。
以前から頂いているリクエストにつきましては承知しておりますが、理想形があると思います。詳細を詰めたほうが良いと思いますので具体的なオーダーを頂けますと助かります。
汽車倶楽部様に置いて頂けるかどうかは別にしましても新たな作品のお手伝いをさせて頂けましたらうれしいです。

ゴールデンウィーク直前は倒れるかと思いましたが、やっと受注数が平年並みに落ち着いてきました。発売したい新商品は多くありますので一つ一つじっくりと形にしていきます。

余談ですが扇形庫は面白いです。うちのキットは設計変更が容易だと見抜かれているのでしょうね。ここを伸ばしてとか減らしてとか具体的なオーダーを出される方も少なくありません。梅小路そっくりなものにしたお客様もいましたが、多いのはレイアウトスペースに合せた変更です。そして納めてしばらくすると組立てたものを写真で見せてくださる方がいるのですが拝見して初めて変更した意味が理解できたりします。大型のストラクチャーほどセミオーダーに対応できるようにすることが大事だなと実感しています。

早々にアップして頂き有難うございます。
私事ですが
アドバンスさんの給炭槽に給砂設備を追加したものを作ってみました。
給砂設備はアドバンスさんの給砂塔と砂焼き小屋の
給砂塔を加工して取り付けました。
こんな給炭槽を写真で見た事があったので
挑戦してみました。
今後の商品開発の参考になればと思い
ブログにあげましたのでお時間のある時にでも
覗いてください。
Facebookはやられていないとのことでしたので
今日niftyに登録してブログ始めました。
アドレス記載しましたのでみて頂けると幸いです。

お世話になります。
ブログ確認頂き有難うございました。
新作予定の給水塔は気になりますね!
今後のブログ更新とともに楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ