無料ブログはココログ

趣味

2016年11月30日 (水)

1/80向けガントリークレーンを設計中です。

現在16番向けにガントリークレーンを設計しています。
10月の日本鉄道模型ショウで展示したものをベースに改良しています。
強度の問題はほぼクリアできましたので一度公開させていただきます。
P1010292
下に敷いてある白い画用紙がA3サイズになります。
大体の形が整ってきましたので今後は細部の作り込みと組立精度を
高める方法を模索していきます。
なお試作品ですので白のボール紙を使用していますが、
商品は弊社従来品同様に黒の硬質紙を使用したキットになる予定です。
価格は未定ですがガントリーが7万円前後、給炭槽が3万円前後だと思います。
年内発売を予定しています。
ご覧いただきましてありがとうございました。
 

2016年8月 9日 (火)

国際鉄道模型コンベンションに向けて①

今年も8月19~21日まで東京ビックサイトで行われる国際鉄道模型コンベンションに出展いたします。
複数回に分けまして展示する予定のものをご紹介させていただきます。
今回はZゲージ向けに「校舎」の試作品のご紹介です。
サイズは150×60㎜、高さ60㎜程度です。
P8090192
P8090193_2
写真は試作品です。
この後に装飾し完成度を上げて学校の雰囲気を出していきます。
 
少し変更を加えると電車区にある鉄道職員の詰所としても
使えそうでして、現在応用を検討しています。
展示いたしますので興味のある方がいらっしゃいましたらお手にとって
ご覧ください。
追って、体育館やプールといったものも設計していきたいと思います。
以上Zゲージ向け「校舎」のご紹介でした。